詩は好きな歌詞を例にして作る「おすすめの」4通りの書き方

カテゴリー │詩の書き方hello nattoku Spoken Word world

詩は好きな歌詞を例にして作る

 詩の鑑賞は好きなアーティストの歌詞が「おすすめ」です。 例えば
『あいみょん』『米津玄師』『松任谷由美』など。4通りの書き方を紹介します。

なぜ好きな歌詞なのか短い説明

 詩を鑑賞しても感情移入できないと意味もないこと。 大人が高く評価する有名な詩人は「谷川俊太郎」「金子みすず」「茨木のり子」「中原中也」……。 読んで心を癒やすなら良いでしょう。
 しかし、 詩を作りたいという「この気持ち」に応えてはくれない。 私たちが欲しいのは詩を作るとき「実際に役立つ情報」
 高校生は勉強をしているだけじゃない。部活やアルバイトなど今の時代だから書ける詩がある。 ファッションなど髪型にも興味があるし、詩に活かしたい。
 だから参考にするなら感性の合う詩。「好きな歌詞」しかない。
どうのようにするのか 、このページにあります。

詩を好きな歌詞で作る4通りの書き方

好きな歌を違う言葉で同じ言い回しをしてみれば、学校で習った修辞技法とか表現技法も自然と身に付きます。

    詩を好きな歌詞で作る4通りの書き方
  1. A 歌詞の印象を自分の言葉で表現する。
    流れとかの例:詩を「雨ニモ負ケズ」のイメージで作りましょう もうひとつのページを出す

  2. B 歌詞の続きを書いてみる。「こうなる前はどうか」「この後どうなるか」と想像する。

  3. C 歌詞と逆の意味になる詩を書く。男を女にするとか。悲しいのを楽しい感じにする。

  4. D 好きな歌詞からいくつか言葉や単語を選んで連想する。一番やりやすいし、自分の個性も出せます。

早速例をあげて実践しよう

あいみょん :君はロックを聴かない

 寂しそうな君にロックを聴かせる。場面展開は少ないですね。

あいみょん 君はロックを聴かない 歌詞&動画視聴 -歌ネット もうひとつのページを出す

A ロックではなくて趣味を何か取り上げる。そうすると、使う単語も違ってきます。 「君は自転車なんか乗らない」

寂しいなら サイクリングに連れて行こう 

 歌詞の印象が壊れますかねねー。この方法は難しい。

B レコードを聴かせようと思った

辛い顔は卒業だね 僕のことを知って欲しくって 聴かせたいんだ

 もっと良いのが「あなた」には作れそうですね。

C 聴かせるなら、聴いている立場を想像する。

 君の聴かせるロックは……

 この方法は色々な形で作れそうですね。

D 「寂しい」「ドーナツ」「ロック」「乗り越えた」これを自分の想い出や思いついた言葉で詩にする。ドーナツがよけいかな、でも何か出てきそう。自分が気になる言葉を一つでも良いや、選んで想像して作る。

「マリーゴールドで試した記事」
詩を「マリーゴールド」の言葉から選んで作りましょう もうひとつのページを出す


米津玄師: LOSER 

米津玄師 LOSER 歌詞&動画視聴 - 歌ネット もうひとつのページを出す

「loser」を参考にするなら、言葉遊びをすること。阿波踊りのフレーズも登場してます。

A 喪失感から何かを見つけようとする。韻を踏んだやりかたも無理のない程度で使う。

B この歌詞の続きは何年かあとに振り返っているとか、そういう歌詞も多い。

C 逆に満ち足りた生活のはずだが空しい感じ。詩になりますねー。

D ここでは、ほかの歌詞や詩から「言葉を選んで繋げてみる」やり方も考えられる。楽しいが公表するときは著作権に気を付けましょう。

パプリカを参考に書いた記事
詩の例として「パプリカ』で書いてみよう もうひとつのページを出す


松任谷由美:やさしさに包まれたなら

 分かりやすい言葉で奥の深い歌詞。

松任谷由実 やさしさに包まれたなら 歌詞&動画視聴 -歌ネット もうひとつのページを出す

A 子供のころ神様がいて、大人になった今を歌詞にしている。この世界観を表現するのは難しいね。「些細なことなど、すべてがメッセージ」何か書けそうですか。

B やさしさに包まれてですか。裏を返せば「やさしさが欲しい」ようにも受け取れる。辛かったけれど、気づいたよ的な詩かな。

C これはBで言った感じの詩。「ABCD」は緩く関連しあって詩は作られます。 

D サビの「カーテン……メッセージ」を広げていく方法もあります。

カーテン越しに
映る影は
さよなら告げた
あなたのメッセージ

 意味不明ですが、こんな感じに下書きして付け加えて行く。
このようにほかにも歌詞は多い。難解な昔の詩より実用的でしたね。

 詩を作るときの書き方が分かる「おすすめのページ」7記事

「詩の書き方1」実演でコツも説明する詩を作る記事一覧なっとくねっと もうひとつのページを出す


同じカテゴリー(詩の書き方hello nattoku Spoken Word world)の記事
 英語詩の書き方も韻を気にしないで良い (2022-12-07 12:18)
 詩の例として 「パプリカ』で書いてみよう (2020-12-15 18:27)
 詩の書き方を小学生が楽しんで覚える作り方 (2020-12-05 18:00)
 詩を「雨ニモ負ケズ」のイメージで作りましょう (2020-11-22 16:57)
 簡単な詩が「あっ」という間にできた。親子でも遊べる作り方 (2020-11-18 07:57)
 詩を「マリーゴールド」の言葉から選んで作りましょう (2020-11-14 18:13)
 「詩の書き方」基本と具体的な例 (2020-11-11 16:41)
 詩が「分からない」ときも直ぐ作れる書き方 (2020-11-07 18:09)
 詩の書き方1実演でコツも説明する詩を作る記事一覧なっとくねっと (2020-10-09 17:51)
 詩を作るときの題材選びから 公表の場所まで順序を実践 (2015-03-18 07:54)
 「詩」意味がわからない?「納得する答えがあります」 (2015-02-09 06:46)
 「原稿用紙」書き方と詩を書くルール (2015-02-08 16:00)