ラップ 歌詞の韻より大切なこと

カテゴリー │詩hello Poetry world

韻を踏むよりフロウ歌い方


ラップで大切なことは心の開放


 ラップは聞いても身体がリズムで踊ります。歌えばもっと楽しい。しかし、韻を踏む事だけ考えて、楽しんでないんじゃないか? 便利な韻を検索するツールも紹介します。
それよりポエトリーラップでもっと心を開放して楽しもうという記事です。

 スポークンワードとかポエトリーリーディングなどとラップは近い関係。その流れに有るポエトリーラップをいくつか紹介します。


ラップポエトリーで自由に歌おう、踊ろう


 ラップはリズムに乗って話すように歌うもの。だから表現というかフロウ歌い方が大切になります。韻を踏むことばかり考えると、どこかで聞いたようなリリックしか作れませんね。
 有名なラップではそんなに頻繁に韻を踏む事ばかりやってない。歌詞の意味が大切。ポエトリーラップという方法が流行ってきてます。

ポエトリーラップ 生きてく/MC Masaのご紹介ページ 別窓表示

知りませんか? それなら有名なラップから。

不可思議/wonderboy - Pellicule (Official Video) youtube別窓表示

 韻を踏む所を探してますか? そのまま言葉を聴いて感動すれば良い。
喋り方フロウが大切なんですね。

 やはり「よお!」と続くラップのやり方も楽しくリズムに乗れます。それでも韻を踏むより自分の個性あるフロウを考えたほうがリリックも作り易い

 韻とは母音を合わせる。日本では 「あ、い、う、え、お、ん」6音しかない。英語はアクセントの強弱や子音の使い方など細かいです。それが英語ラップの面白さですね。

 だから日本語で韻を踏むのは簡単です。ちゃんと便利なツールは有る。
 韻検索-作詞支援ツール/単語データベース(韻検索/母音検索/連想表示) 56万語を収録!! 別窓表示

 関係ないような言葉を繫げる連想が出来れば
尋常じゃない感情表現も誕生する。個性なんですね。

ラップが「喋る」」なら日本では朗読と同じ意味で通じるスポークンワードも大きなグループです。役に立つページをご案内します。
 
スポークンワード日本詩朗読サイトマップ

スポークンワード基本 カテゴリー一覧
スポークンワードとは
スポークンワードと音読
スポークンワードと朗読
スポークンワードとラジオ
スポークンワードと会話
スポークンワードと音楽

 これからはプライベート記事になります。面白いか興ざめか!

いつの日か Poemsong


暫くはポエムソングとなります ご趣味に合わない場合は申し訳ございません
 いらっしゃいませ コチラでは今まで活動した内容をチャンプルーして掲載します

なにも見えないの 明日なんて遠すぎる 
欲しいもの貰えて 真剣に愛した    
ただ一番に欲しい 彼の声が聞こえない

至上の愛がある それも幻なのね 愛は求めてるばかり

好きなの それで安らぐ深い愛と絆の強さ
至上の愛のありかは
いつの日か わかるかなー

冬にあげたマフラー 夏に行った故郷 
いまは過去へ去った 二度と逢えぬ彼だから

逢えると信じてた 帰るさと言ったのに 二度と戻れないの あーああ

好きなの それで安らぐ深い愛と絆の強さ
至上の愛のありかは
いつの日か わかるかなー


同じカテゴリー(詩hello Poetry world)の記事
 深い海から帰ってきた (2022-03-12 17:45)
 詩:明日は明日の色になる  (2020-11-28 08:54)
 琉歌はスポークンワードです (2020-10-21 17:34)
 自粛を生き抜くポエム (2020-07-27 10:26)
 ラップのリリック(歌詞) 深呼吸 スポークンワードの下準備 (2020-07-14 16:22)
 スポークンワード用詩・目を覚ましましょう (2019-11-25 14:16)
 ポエトリー とポエムの 違い  (2015-02-08 14:00)
 夜明け前 スポークンワード用 (2015-02-08 13:33)
 似顔絵 スポークンワード用 下書き (2015-02-06 17:37)
 目標ならある スポークンワード下書き (2015-02-06 17:23)